5月例会報告

日 時:5月17日(金)18:30~21:00

会 場:セントラルホテル佐世保

テーマ:多面的なキャリアからの気づきと統合の軌跡

報告者:(株)iDEA 常務取締役 千丸 智代会員

出席者数:43名(会員32名、ゲスト8名、他支部2名、事務局1名)

京都で生まれ、小学校時代に出会った友達の影響で福祉に興味を持ち、その道を選んだ千丸さん。「福祉の道を進む」という決断は彼女にとって大きな意味を持っていた。しかし、佐世保への移住により、異なる業種に就くことになり、福祉とはかけ離れた環境で働くことになった。そんななか、過去のキャリアと経験を再考し、彼女は自らの価値観や本当にやりたいことを再確認することとなった。
今回の報告を聞いて、まず感じたのは、彼女が自らの経験や出会いによって進路を切り開いてきた姿だった。また、新たな環境で異なる業種に携わるなかでも、福祉への想いは心の中に常にあったことが垣間見え、人を支えたいという強い想いが、彼女の人生を大きく形づくってきたことが伝わってきた。最も印象に残ったのは、自らの価値観や理想を追求し、本当にやりたいことに気づいた姿勢とその決意であった。
これからの展開として、彼女が再び福祉に携わることで、自らの目指す未来を確立し、より充実した人生を歩むことを心から願っている。彼女の生き方からは、大切なことは自分自身を信じ、自分の信念に従って進むことが何よりも重要であることを改めて教えられた。心の内なる声に耳を傾け、自分らしく生きることの尊さを再確認した貴重な機会となった。
(文責 平倉 浩)