8月例会報告

日 時:8月23日(金)18:30~21:00

会 場:セントラルホテル佐世保

テーマ:経営指針と共育ち経営

報告者:(有)古川清掃社 代表取締役 山﨑 貴彦会員(長崎出島支部)

出席者数:63名(会員30名、ゲスト18名、他県4名、他支部10名、事務局1名))

前県共育委員長で、今年度は長崎出島支部長を務める山﨑さんに経営体験報告をいただき、「共育ち」について会員・社員が共に考える例会として開催し、社員12名を含め63名に出席していただきました。山﨑さんのチームづくりを大切に、社員との信頼関係を築く経験談や実践例から多くの気づきがありました。経営者と社員が一体となって経営指針を共有し共に育つことの重要性を改めて実感させる内容でした。
グループディスカッションでは、経営者と社員が混じり合い話し合い「社員との信頼関係をつくりたい」「情報共有の場をつくりたい」「マニュアルを整備する」などの意見が活発に交わされ、経営者の悩みに対しても社員から「社長とのコミュニケーションが嬉しい」という意見が出され、勇気づけられる場面がありました。
その後の懇親会では、ビンゴ大会が大いに盛り上がり、出席した社員さんが1等賞に当選し、皆で楽しく前向きな場を共有できました。
社員の皆さんからは、「経営者と話せて刺激になった」「会社の自慢話ができて楽しかった」「初めての出席で緊張したが楽しかった」との声が寄せられ、出席者同士の交流が深まる場となりました。
この例会をキックオフとして、佐世保支部での共育ち経営をさらに推進してまいります。今後成長し続ける企業づくり、チームづくりに邁進していく決意を新たにしました。
(文責 冨松 太一)