10月例会報告

日 時:10月22日(日)13:00~15:00

会 場:佐世保市産業支援センター

テーマ:ウィズコロナの社長のマーケティング戦略

報告者:(株)スタイルマート 代表取締役 堤 直司会員(北松浦支部)

出席者数:35名(会員25名(うちWeb4名)、ゲスト9名、事務局1名)

堤さんは佐々でライフスタイルマーケットという店舗で家具や雑貨の販売をされています。
堤さんは長年、セミナーなどでマーケティングについて学ばれて、現在では同業種の家具屋さんのグループ内で講師をされるほど精通されています。
しかしそんな堤さんも、実家に戻って店の手伝いをし始められた頃は、売上はまだそんなに高くはなかったそうです。そんな堤さんに転機が訪れたのはあるセミナーでのある方との出会いだったそうです。そこでマーケテイングを徹底的に学び、それを自社で実践していくうちに、自社の売上が伸び始め、また同業種の仲間との共同企画、共同購入なども積極的に行い、業績も更に伸び続け、コロナ禍においても高い売上を推移されたそうです。
今回堤さんから学んだことですが、現状把握することが大事で、例えば長崎県の人口ですが、減少が激しく今後も商圏が減少していきます。そのなかで社長は、自分の業界内で力相応に一番を目指す努力をする(一番になると非競争になれる)。
また、会社はトップで決まる。そして、会社内での社長の仕事とは何なのか。自分が成長するためには師匠を持つ。長所伸展など、堤さんが実践されている数多くの学びを伝えていただきました。
そして今回は例会終了後16 時から、名切町にある佐世保中央公園内の施設でバーベキュー懇親会を開催し、家族連れの会員さんも来られ、みんなで楽しく語らいました。
(文責 立山 浩一郎)