12月例会報告

日 時:12月22日(金)18:30~20:30

会 場:セントラルホテル佐世保・Web

テーマ:経営計画書策定セミナー参加者報告会

報告者:(株)笑心一 代表取締役 前田 忠信会員
(株)中村商事 代表取締役 中村 寿弥会員(北松浦支部)

出席者数:40名(佐世保支部30名(うちWeb1名)、北松浦支部8名(うちWeb1名)、ゲスト1名、他支部1名、事務局1名)

佐世保支部では毎年12 月初めに経営計画書策定セミナーを開催しています。今年も2 日間の日程で、佐世保支部および北松浦支部からの受講者8 名、講師・運営スタッフ10名で取り組みました。12 月例会はそのセミナー参加者の報告でした。
報告に先立ち、検討シートによる経営計画書策定の流れを座長より簡潔に説明しました。
今回の報告者は佐世保支部 前田さん、北松浦支部 中村さんの2 名で、セミナー参加の理由や気づきとともに、策定された経営計画書の内容を説明いただきました。お2 人とも初めての取り組みながら、来期早々に経営計画発表会実施を宣言されるなど、まさに「やる気ボタン」スイッチの入った報告となりました。
セミナーアドバイザーの村山さんからは、2 人の報告内容に対して経験に基づく示唆に富んだアドバイスをいただきました。同友会の醍醐味である先輩経営者からの鋭く温かい言葉は、報告者だけでなく例会参加者にもしっかり届いていたようです。
続いて、今回登壇されなかったセミナー参加者からも、経営計画書策定に取り組んだ感想を一言ずつ伝えていただきました。みなさん共通して、「参加して良かった」という実感を述べられました。
今後、1 人でも多くの会員さんがセミナーで学んで経営計画書作成と経営計画発表会実施に踏み出されることを呼びかけ、例会のまとめといたしました。
懇親会にはご多忙ななか宮島市長にもお出いただきました。
( 文責 島浦 誠)